子宮の内側をおおっている粘膜を子宮内膜といいます。

子宮内膜は、受精卵の着床するベッドのようなもので、妊娠のために重要な場所です。

妊娠に至らなければ、剥がれて経血となって体外に排出されます。

子宮内膜症というのは、もともと子宮の内側にしか存在しないはずの子宮内膜が、子宮の内側以外の場所(卵巣、卵管、腹腔内など)にも発生してしまう病気です。

どこに発生しても、子宮の内膜と同様、生理周期(月経周期)に合わせて、発育と出血を繰り返します。

しかし、通常の経血のように出口がないため、血腫となったり、周囲の組織と癒着を起こして様々な痛みをもたらしたりします。

子宮の筋層内にできたものを子宮腺筋症、卵巣の中で血腫になったものはチョコレート嚢胞といいます。

どうして子宮内膜症になるのか、そのメカニズムや原因は諸説あり、まだはっきりと分かっていません。

病院では、お薬や手術によって治療しますが、一度良くなっても再発することもあり、長期間の経過観察、定期的な検診が必要なことの多い病気です。

また、全ての人が不妊症になるわけではありませんが、不妊症の主要な原因のひとつと考えられています。

主な症状

○経血過多
○月経痛
○経血にレバー状のかたまり
○不正出血
○下腹部の張り

...など 様々な病は、「気」「血」「水」の不足や滞りによって、身体のバランスが崩れた結果、引き起こされていると考えます。
そのため、これらの不足を補い、スムーズに巡らせ、身体のバランスを整えることが漢方治療の目標となります。

オバマ薬局では、様々な症状(のぼせ、ほてり、冷え、むくみ、汗の状態、睡眠、ストレス、精神状態、小便、大便、胃の調子など)を伺い、どこに原因があるのかを一緒に探していきます。そしてあなたにぴったりな漢方薬、保健薬をご提案いたします。

カテゴリー: 健康コラム