女性の閉経の前後5年間のことを『更年期』といいます。

更年期の女性の身体は、卵巣の機能が低下し、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が急激に減ります。

この女性ホルモン(エストロゲン)の急激な減少によって引き起こされる症状を『更年期障害』といいます。

具体的には、『顔のほてり(ホットフラッシュ)』、『動悸・息切れ』などの身体的な症状と、『疲れやすい・優うつ』、『物忘れ・神経質』などの精神的な症状の大きく二つに分けられます。

その症状の種類や程度、現れる時期も様々で、自分が更年期障害であることに気づかない方が多いようです。

大体、40歳から60歳頃に現れるものですが、近年では若年化の傾向にあります。 様々な病は、「気」「血」「水」の不足や滞りによって、身体のバランスが崩れた結果、引き起こされていると考えます。

そのため、これらの不足を補い、スムーズに巡らせ、身体のバランスを整えることが漢方治療の目標となります。

オバマ薬局では、様々な症状(のぼせ、ほてり、冷え、むくみ、汗の状態、睡眠、ストレス、精神状態、小便、大便、胃の調子など)を伺い、どこに原因があるのかを一緒に探していきます。そしてあなたにぴったりな漢方薬、保健薬をご提案いたします。

カテゴリー: 健康コラム